人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

ノラくん ② 初めて抱きしめた

①からの続きです。


初めての声を聞いたのが8月18日。
19日に納戸の整理を始める。夜中にもほろほろほろとノラくんの泣く声が聞こえた。
そして20日、 残りの整理を終わらせるべく 頑張る。

その間 庭のノラくんを見ると なんだか足元がふらついてる?え?
おとんに必死に訴える。おかしいよ!ふらついてるよ!

次の瞬間 ドボッ
池に落ちた。
あっと思った時には 池に足が落ちて・・

でも ノラくんも必死の形相で 這い上がった。
おとんに叫ぶ。「池に落ちちゃったよぉーっ!」

おかしい。やっぱりおかしい。

納戸の整理を焦って終わらせた。とにかく 空けた。

早めの夕飯を出した。 半分くらいは食べた。
気がついたら ノラくんの姿が見えなくなっていた。
慌てて玄関から出てみたら うちの敷地を出て ブルジョア邸の空き地へと向かっていた。
思わず 「ノラくんっ!」と呼んだ。

ノラくんは振り返り じっと見た。
私も泣きそうな思いで 見つめた。







ただ この時は戻ってくる気があったのだと思う。
しばらくして ブルジョアさんちの空き地からゆっくりゆっくり とぼとぼ
歩いて来ようとしてる彼の姿を見た。

だけど 運が悪かった。
横の家の子供が見つけてしまった。

「あーーーーっ! ねこだぁーーーーーっ!」追いかけてしまった。

ノラくんは懸命に逃げた。

それからしばらくして ノラくんの姿が見えた。ああ 戻ってくる・・と思ったら
今度はその父親が にじり寄ってしまった。 


それを最後に ノラくんは消えた。
8月20日 夕刻の事だった。







ノラくん ② 初めて抱きしめた_c0139488_13452812.jpg






夏バテなのか 具合のあまりよさそうにないノラくんの様子を知ってるから
じっと見つめあった時 これがお別れなのかも知れない と感じた。
プチ家出だったと安心したのも束の間。
実は別れが待ってたのだ。

だから 空き地へと消えて行くノラくんの後姿を見ながら 悲しかった。
結局何もしてあげられなかった。




ノラくん ② 初めて抱きしめた_c0139488_13502318.jpg




この日から 心の夏バテ本格化。 しょぼーん










あの日から ノラくんの話はいっさい口にしなくなった。

さすがにおとんも 「あの子は だいじょうぶ・・?」と聞いてきたから

「死んじゃったかもしれない・・。」と呟いた。

返す言葉もない おとんだった。







それから一週間 8月28日早朝



明け方 目が覚めた。
ノラくんのほろほろほろ・・が聞こえた気がした。

ああ とうとう 幻聴が聞こえるようになったか・・。

ほろほろほろ・・


寝ぼけたのかな? 

いんにゃっ 聞こえたっ!

と言っても 3時過ぎだから 朝まで待つ事にした。






朝シャッターを開け そこにいたノラくんの姿を見て 絶句した。

ノラくんだけど ノラくんじゃない・・

ガリガリに痩せた姿で ふらふらだった。毛もボソボソで あり得ない痩せ方だ。
こんなに激痩せするなんて あり得ない。
本当に死にかけたんだね。
だけど 生きて戻って来た。

その体でよくぞ 歩いて戻って来たね。

出かける予定のおとんを呼び その姿 その動きの異常さをしっかり見せつけた。
有無を言わさないという 態度だったんだろうな。
とんだ嫁をもらっちまったもんだね。




先ずはノラくんに少しでも食べさせようとゴハンを出した。
そんなになりながらも 少し食べた。
以前不妊手術のために保護した時もノラくんはいっさい口にしなかったから
保護する前に少しでも食べてもらいたかった。
あまりの変わり様に 一口でも食べてもらってからの話だ。

うちの子達にゴハンをあげ 庭を見ると ノラくんの姿がない。
あー また チャンスを逃しちゃったか・・
家の中から 探し回って最後にいるわけないし・・と犬小屋を見ると いた。

これまで決して入らなかった 新しい場所の犬小屋に体を横たえていた。
毛布を持ち 外に出て 犬小屋まで近づいても もうノラくんは動けない状態だった。
以前だったら 必死に逃げようとしただろうが 今のノラくんではそれは叶わない。
本当に動けなくなっていた。

よくぞ ぷーさんちまで 戻って来たね。
あまりに変わり果てたその姿が 涙でゆらゆらしてた。
毛布にくるんだノラくんを初めて抱いた。
私はこの子を初めて抱きしめたのだ。


抵抗したくても思うようにならず それでも シャー!とご挨拶した。
ふふふ 元気じゃん。

泣き笑いだ。








ごめんなさいよ!
まだ続くよ。 (^_^;)

by humeume | 2010-09-01 14:22 | ぷーさん


<< ノラくん ③ 初めてのシャンプー?      ノラくん ① 初めて聞いた声 >>