人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

ノラくん ① 初めて聞いた声

夏バテ対策? ちょっと お休みしてました。
体はもちろんですが ちょいと 心が夏バテ気味でした。
そのお話をさせて下さい。

その前に ぷーさん・こうめさん・ふくちゃん・るるちゃんは 元気です!
これまでにない猛暑の連続にも意外なほど ぷーさんお元気です。
エアコンのおかげでしょうか?


ノラくん ① 初めて聞いた声_c0139488_1164326.jpg

     お鼻に ふくちゃんの毛をメイッパイつけての登場です。(^_^;)


ノラくん ① 初めて聞いた声_c0139488_1174498.jpg

         今日のお話はわたし達スルーされてるみたいですよ。

     どうも あのノラくんのお話らしいので 興味のない方はスルーしてね。

ノラくん ① 初めて聞いた声_c0139488_1194123.jpg

               わたしも寝ちゃいますからぁ。






今年になってノラくんは一日中庭のどこかしらに滞在するようになりました。
それまでは朝夕食べたら どこかに消え 他の猫がうろ付かなくなった頃
そーっと戻って用意した場所で寝てたようです。

それが今年になって いつも庭のどこかでくつろいでいた。

ノラくん ① 初めて聞いた声_c0139488_11134551.jpg



だけど 馴れてるわけでは決してなかったから 極力庭に出ないようにした。
私の姿を見たら 必死の形相で逃げるのだ。
その怯えた姿が可哀想で そっとしてあげるのが一番なのかなぁと思ったり。
諸事情により保護して今うちの子にするのはむつかしかった・・と思ってた。
おとんとの攻防戦に疲れていたし いろいろ考えると 今のままでお庭の子として
もう少し頑張ってもらおうとか 思ってた。
申し訳なさがあるので ノラくんの食事内容が一番よかった。

あの魔女からもそこんとこは ツッこまれた。
その時 「これが最後の食事なるかも知れないから・・。」と答えた。

見守るだけの身の人間の切ない思いなど関係なく きっとノラくんはその状態が
一番よかったのだと思う。
ゴハンが必ずもらえて 雨風しのげて 寝る場所もある。
怖い人間も滅多に出て来ない。
他の猫がうろ付くのがイヤだけど その時は隠れたり 身を固くして時を待つ。
そんな感じで 毎日ぷーさんちの庭で暮らしてた。
だから私はもうこれは 「うちの子」でしょっ!って思ってた。

触れないけど 怒るけど それでも やっぱり「うちのお庭の子」




春が終わり夏を迎えた。
あまりの暑さに庭のノラくんが気になっていた。
日蔭を追うように 移動しつつ 暑い中いつもコンクリートや土の上で寝ていた。

用意してた犬小屋は人間の通らない日の当らない場所だったのだけど
そこは他の猫達も通り道にしてた。
設置した時は知らなかったけど そうだったのだ。
だから昨年は いつも 他の猫がうろ付かない時刻にそーっと帰って来て寝てたんだね。

どこにも行かなくなったノラくんの居場所を作ってあげたくて 
暑い日差しや 大雨の時も 濡れないようにと あの犬小屋の設置場所を変えた。
いつも ノラくんがゴハンを食べる場所の側に設置して 他の猫の動きに関係ない
その場所なら 大丈夫かなぁ?と。

だけどそこは 室内の人間等の気配をびんびん感じる場所だったので 使っては
くれなかった。
その側の雑然とした所にいつもいた。


ノラくん ① 初めて聞いた声_c0139488_11335359.jpg

ガラス越しのぷーさんにも動ずる事無く ぷーさんも見えてないようだし。(^_^;)




とにかく 今年の夏は暑かった。
毎日 毎日 暑かった。
大雨が降っても 犬小屋を使わなくなり どこかに隠れてたみたいだ。
おかげで濡れそぼった姿で出て来た事もある。
寝床の場所移動がいけなかったのかな・・やっぱり。
前の毛布があまりにも汚かったので新しいのと交換したのもいけなかったのかな。


そして あのノラくんのプチ家出だった。(8月5日)
たった一日だけの家出だったから 安心した。

でも その頃からだった。
ノラくんの食欲が少し落ちた。

だけど あの猛暑の連続の中 人間でさえ食欲は落ちてるから 
ノラくんも外で暑いし 夏バテ? 

その炎天下のもと なんで 日向ぼっこと勘違いするような寝方してるんだ?
暑いコンクリートの上 日の当たる暑い所で 寝てるノラくんを心配してた。



なんとなく不安を感じてはいた。
だけど 炎天下の下で寝てる姿も 私の目にはまったりと気持ちよさげな笑顔にすら
見えたりして 不思議な子やなぁ?と見てた。
ガラス越しに そりゃ 暑いんでないかい?と不思議だった。

さすがに食欲は落ちたままだった。
お皿に入れた猫缶は半分ほど。
カリカリもこうめさん用の療法食なら少し食べた。
とりささみをボイルしたものは食べた。

確かに以前に比べると食欲は落ちている。
だが うちの子たちより 食べているから 気になりながらも大騒ぎするような事もないと思った。




ノラくんの声をこれまで聞いたことはない。
シャーってのは数回だけある。(1年半の付き合いで数回だけだ)
そんな野良猫の鏡のようなのら君。

そのノラくんが泣いた。(鳴いたというより 泣いた)

震えるような泣き声だった。ほろほろほろと 聞こえた。
最初はどこの猫?と思った。
よもや あのノラくんの声だとは・・

か細くて 切なげで 身をよじるように聞こえた。
その初めての声を聞いたのが 8月18日だった。
翌日はこれまでと打って変わって 動きが弱々しくなった気がした。
そして やっぱり泣いた。

私は計画してた訳ではないけど とにかく小部屋の納戸の整理を始めた。
ありとあらゆる物を押し込み 倉庫となっていたのを バンバン廃棄処分にした。
とにかく納戸を空けたかった。
きっと 隠し場所を作ろうとしてたのかも知れない。自信はない。(おとんに内緒?)

かなりの量が入っていたため 一日だけでは終わらなかった。
狭い場所にどんだけ入れてるんだよっ!な状態です。
出てきたモノや量を見て 呆れ返っておりました。



とりあえず 休憩です。
まだまだ 続きますからぁ~!

by humeume | 2010-09-01 13:23 | ぷーさん


<< ノラくん ② 初めて抱きしめた      夏休み 延長!!! >>