人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 22日

ゴミ事情

昨日は半袖で過ごせるような陽気だったのに 今日はこの寒さ。
ぷーさんち ダラダラです。

この四月から地方のこの田舎町でも ゴミの分別が変わり 都会並み?になった。
これまでは焼却ごみとして出せていた物も 資源ごみとして仕分ける事となりました。

牛乳パックだってスーパーのポリ皿だって 洗って干してスーパーのBOXに入れていた。
だから これと言って変更になったからと言っても 困らない。
資源ごみの日に出すようになっただけだ。

ただこれまで納豆のパックとかは ねばってるしぃ~・・燃えるごみに・・。
これはダメになったから ちゃんと洗ってプラスチックごみに入れ 出している。
これまで燃えるゴミとして来た卵のプラパックとか菓子袋とか全て資源ごみとなった。

紙類はこれまでも資源ごみとしてたけど これが我が家のネックとなった。

変更となった最初の燃えるゴミの日の朝 ご近所の人も初日ゆえ緊張気味だし
なぜか皆さん張り切って いかに少ないかを競ってるようだ。
スーパーの袋 ひとつ分。本当に少なくなった。
我が家は最初から無理だから 以前からもうカミングアウトしていたけどね。

だって ぷーさんのオシッコシートは燃えるゴミだし 猫のトイレ砂も燃えるゴミなのだ。
我が家の生ゴミなんぞ ほとんどないけど 出るのはほとんど犬猫ゴミ。
とはいっても 以前のゴミから比べれば半分くらいになってる。
これは仕方ないよね・・と出した。

しばらくしてゴミが出たので回収前だったから持って行ったら 
ゴミ関係の今年の班長さんとばったり会った。

私の持つほんの小さなゴミ袋を見て 

「やっぱり 少ないですねぇ~!さすがですねぇ!うちもそのくらいですよぉ!」って・・

「いや・・これ今出たばかりのゴミなんですけどぉ・・」とは言えずにへへへと笑ってた。

そしたら その人がゴミ群チェックし出した。

そして 「これっ!分別してないっ!」って やる気満々の誇らしさ。

ん?って見れば それは・・・



ぷーさんちのゴミですからぁぁぁぁ・・・(ー_ー)!!

そこには触れず 黙して語らずの私。(^_^;)


で 何が問題か???


ぷーさんのオシッコシートを指さして 「これ 紙!」

こうめさんのゲロくるんだ広告用紙を指さして 「分別せず 出してるっ!」って・・

おずおずと 「なんか 包んでるじゃ ないですかぁ~?」とトボけて言ってみる。



「イヤっ! 分別してないだけっ!」
まだ ちゃんとしてない人がいるんだよねぇ!って おっさるので へらっとしておいた。


どうしましょ・・(@_@)


市役所に電話して確認。燃えるゴミで間違いはなかったのですがね・・
紙と認識される事があるかも知れないので奥の方に入れたりして 誤魔化す・・しかない。
とはいえども 生ゴミなんてほとんど出ないし ゴミのほとんどは犬猫用品。
困ったなぁ~~~~~?


どうか みなさんがこの状況に慣れて 神経質である事がなくなりますように。




ちなみに神経質なのは うちのところだけでした。
スーパーの袋にぎゅうぎゅうに押しこんで 重さもぎゅうぎゅう。(^_^;)
いかに小さいゴミ袋を出すかの大会化してるこの頃です。

みなさん 本当に真面目な方ばかりなんです。これ ホント




ゴミ事情_c0139488_1373398.jpg

                 ホントに・・

ゴミ事情_c0139488_138074.jpg

                朝っぱらから・・

ゴミ事情_c0139488_1384678.jpg

          ゴミの日はきゃーきゃー騒いでるんですよ。

       庭ゴミを袋面に振り撒いたりして アフォしてますぅ~♪





     動きのないぷーさんに動いてもらおうと思えば 食で釣るしかない。

ゴミ事情_c0139488_13121666.jpg

              一番に並んで待つぷーさん

ゴミ事情_c0139488_1313075.jpg


ゴミ事情_c0139488_13131257.jpg

             横入りはいけないんだよぉぉぉぉっ!

ゴミ事情_c0139488_13135862.jpg

          猫らの落としたものに慌てて騒ぐ元気なぷーさん。


ゴミ事情_c0139488_1315153.jpg

                  もうないの?


       この騒ぎに唯一不参加のるるちゃんは小部屋の住人として君臨。

                  慌てず 焦らず


ゴミ事情_c0139488_13175165.jpg

             
         持ってきてくれるのを ちゃんと待ってます。(^_^;)

by humeume | 2010-04-22 13:28 | ぷーさん


<< 脚力      放尿中 >>