人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 07日

チアノーゼ

まだまだ寒い日もあり お天気の悪い日にゃ 小部屋に全員集結してます。

チアノーゼ_c0139488_11545732.jpg

        尿漏れの心配のあるぷーさんもオムツ着用にて参加します。

チアノーゼ_c0139488_11553399.jpg

         座るとマジックテープ はじけちゃいます・・。(ー_ー)!!

チアノーゼ_c0139488_1156536.jpg

        ぷーさんのおケツばかり見て 腹っ 忘れてましたよ。(^_^;)


        オムツはちーっと 大きめをmamは お勧めいたしますぅ・・。





小部屋にいる時は寒い日だから 全員静かに寝ております。

そんな時間を利用して ちょこちょこ仕上げたもの。

チアノーゼ_c0139488_11412152.jpg

          あまった糸で小さいのも作り並べると

チアノーゼ_c0139488_11422420.jpg

           こんなに大きさの違いがあります。










ぷーさんは心臓肥大だというのは ご存知だと思いますが
当然のように 気管虚脱もお持ちです。

チアノーゼ_c0139488_11595413.jpg


お年を召されると筋力の関係 老化も手伝い 気管はもっともっとぺたんこになり
呼吸をする時 ぜーぜー言ってみたり 肩で息をし 横になるのはきつくなり
両腕で体を支えるようにして 居眠り状態で休んだりしている。

だからか ぷーさんはこっくりこっくりしても 横にならず頑張ってる。

チアノーゼ_c0139488_1205597.jpg


咳もアヒルの物真似でガーガー んがーっ! んがーっ!最後はおえーーーっ!
それでもまだまだ利尿剤と降圧剤で頑張って来た。
心臓はしっかり打ってるから きっと長生きだ。(*^_^*)



そう仮定して長いスパンでの治療方針をとっている。

薬はどんどん増え 量もどんどん増えて行く。
それと同時に 効果も薄れて行ったりする。

それを考えての投与計画(?)
ちーっと オーバーだけど そんなスタンスでここまで来た。

ぷーさんの気管虚脱は心臓肥大による 気管圧迫と老化だそうだ。
かなり ぺたんこだ。

気管虚脱にはよく気管支拡張剤とかが使われていたりしますが
ぷーさんの場合 先生曰く 

「拡張剤でどうにかなるような 段階ではありません。」そうだ。





暑い日の散歩の後や 興奮した時には ぷーさんの大きな舌が紫色になったりしてた。
チアノーゼ。
トシを重ねた時 ちょっとした事で目立つようになった。


一昨日 ぷーさんは呼吸困難になり 息ができなくなった。
ぷーさんの舌は どす黒く 紫色に変わり 苦しんだ。

咳が出るのと同時 息が吸えなくなったのだ。



呼吸困難の時間は長くなかったので 息ができるようになれば いつものぷーさんだ。
今後の事もあるので 先生と相談した。

あまり脅かさないようにという先生の配慮があったと思えるが この先ぷーさんが
頑張って長生きをしてくれたとして その先には何が待ってるのか・・という事を
可能性の話だけど して来た。

呼吸不全 これが一番怖い。
息ができなくなるって どれだけ 怖いか・・

高濃度酸素の話などしつつ 利尿剤は最大に使う方針となり 
今回はこれまで先生自身がなるべく先延ばしにして来たステロイド使用となった。
けっこう みなさん早くから使ってる方もいらっさるのですが 長生きするんだ!と
ぷーさんには極力使用を先延ばしにして来た。

でも呼吸困難はいけません・・。



チアノーゼ_c0139488_12263514.jpg

            ちょっとね 苦しかったですよ。

              だから とりあえずね

             こんなもん 用意しましたよ。

チアノーゼ_c0139488_12272729.jpg

                  携帯酸素。


        発作時や 呼吸が苦しそうな時に まずこれから始めます。




チアノーゼ_c0139488_12301073.jpg

           心配しないでね! わたしは元気にしてますよ!







ぷーさんの心臓は強く規則的に打っている。元気だ。
ちーっと 大きいだけ。
心臓がこれ以上成長しないで 気管もこれ以上 ぺったんこにならず
このままでいてほしいと切に切に願っている。


チアノーゼ_c0139488_12385687.jpg

                ゆっくり ゆっくり ゆっくりね。




    ★★★ こんな事書いたからと言っても ぷーさん元気ですからっ!!!★★★

                  心配しないでね(^_-)-☆

by humeume | 2010-04-07 12:50 | ぷーさん


<< ハンスト中      カメラのチカラ >>