人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 04日

今日のゲロ子は あっち!

先日のぷーさんの階段落ちで心配しましたが 思った以上に
すぐに動き回り 大事はないか!のチェックさえ 苦労した元気さでした。
あの肉付きがよかったかしらん?
人間だって階段を5~6段落ちたら けっこうな痛みが残ると思うけど
彼女はもがいてはいたもの 体勢を持ち直すや スタコラと逃亡。
血相を変えて飛びついたmamに恐れをなしたのか?
逃げ回っていたくらい お元気で 問題もないらしい。

それ以来 ドアはきっちりと閉めるようになったぷーさんちだ。(^_^;)






昨日は久しぶりの晴天で 朝から忙しく 張り切っておりました。
このところ大物の汚れものもありなのに お天気が悪く とほほ。
雨でも洗い ヒーター全開で乾かしたりしてましたが やっぱり
晴れた日の気持ちいい乾き方とは違う。

やっぱり 太陽って ありがたい。


今日のゲロ子は あっち!_c0139488_10152773.jpg

          とってもmamが張り切っているわけで・・

                そんな日は・・


今日のゲロ子は あっち!_c0139488_10254266.jpg

              ろくなことが ない・・。


今日のゲロ子は あっち!_c0139488_10264021.jpg

          あ・・わたしを見て にっこりしてるぅぅぅ。

今日のゲロ子は あっち!_c0139488_10273841.jpg

        わたしのことは ほっといていただけませんかね・・







今日のゲロ子は あっち!_c0139488_1031327.jpg

                 確保!

今日のゲロ子は あっち!_c0139488_1032470.jpg

      メインはこっちですが ぷーさんもその後の歯肉炎チェック。


大食いだったふくちゃんは吐き戻しもした事もなかったのに このところ
ゲロ子となり 様子を見てましたが芳しくないので病院行き。

今日のゲロ子は あっち!_c0139488_10371469.jpg

今日のゲロ子は あっち!_c0139488_10372986.jpg


羽毛布団 洗いましたよ。
ダメもとでも 洗ってみました。薄手の羽毛布団の方でよかった。
ゴハンが全て 魚系なので 生臭くて 魚がもともと苦手なmamの気分は
どよ~~~~~~ん。 (ー_ー)!!

今度から肉食に替えようかと マジで考えたり (^_^;)

今日のゲロ子は あっち!_c0139488_104334100.jpg

      るるちゃんも たまに吐き戻しはあります。 たま~にね。


吐き戻しとゲロ子(嘔吐)の違いは ご存知だとはおもいますが
一気に食べたりして 今食べたばかりのフードをケホと戻すのが吐き戻し。
お腹を激しく凹凸しながら 苦しそうに前方に吐くのが 嘔吐。
吐き戻しはスルリと出るが 嘔吐はブハッと勢いがよかったりで 
吐き戻しと違い 対応も大変だったりします。

こうめさんと違うのは ふくちゃんが暴れん坊しつつのゲロ子であり
モタモタのmamには追い付けない事。

吐き終われば元気に遊ぶ 暴れん坊なゲロ子だ。 ひょぇ


今日のゲロ子は あっち!_c0139488_10561224.jpg

            お疲れふくちゃん。

診察台の上で固まるこうめさんとは違い お立ち台と勘違いのふくちゃん。
そこでも元気に暴れ回っておりましたよ。(^_^;)




今日のゲロ子は あっち!_c0139488_11113376.jpg

         先生に口の中 ガリガリされちゃったですぅ。

歯石を自分でもツメで取っていましたが 残っていた部分を先生が。
ずいぶん きれいになってると褒めてもらいました。
歯肉炎もまだ少し腫れてる部分がありますが 赤みはなくなりました。
今の状態でいられるのなら これでよしとする感じだそうで
歯磨きはやはり今のぷーさんでは指ガーゼの方がいいらしい。
まずは落ち着いた。

ちなみにぷーさんも 吐き戻しは1回だけ あります。(^_^;)





最近 たまにではあるが ノラくんが終日庭にいる事がある。
1年を経て 少しだけ 警戒心が薄れて来たのだろうか。
とは言え 窓ガラスを開けゴハンを用意しても 決して近づかない。
窓ガラスを閉めてからでないと 安心できないらしい。

それでも 毎回ぺろりと舌舐めずりをしつつ 樹の根元から動き出すようになり
少しだけど 表情が出て来た。

今日のゲロ子は あっち!_c0139488_11212318.jpg

          こうして ボケーとしてたり

今日のゲロ子は あっち!_c0139488_1122933.jpg

    お水を飲んでたり(食事の横にもお水置いてあるんだけどね)

今日のゲロ子は あっち!_c0139488_11232660.jpg

           建物側で日向ぼっこしてたり
 (以前は決して近づかなかったけど たらこちゃん兄弟の真似らしい)


近所の飼い猫のたらこちゃんが植木鉢に丸くなって昼寝してたのを見て
そーっと真似してたノラくん。
でも 小さかったのか?落ち着かずに 諦めたらしい様子を見ていたmam。

大きめの植木鉢に乾燥した腐葉土を入れ おもてなしをしておいた。
いつか 使う日があればいいなと思って。



今日のゲロ子は あっち!_c0139488_11285031.jpg

       入って寝てました。それも バクスイ (^_^;)

こうして 一日中 狭い庭にいる事があります。
夜はきっと 用意してるハウスにて 過ごしてるのだと思われます。
人間には馴れてくれませんが 焦らずゆっくり 関係が作れるといいな。

そうして いつか・・ね、 ノラくん。

by humeume | 2010-03-04 11:40 | ぷーさん


<< 更新しちゃうっ♪      動揺!ドキドキ >>