人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

クスリ 切らしたっ!

週明け月曜日 台風の影響でぷーさんち地方も 雨 風 強く こんな日は 
みんなでお家でまったり!だよね。



先週の土曜日も日曜日も ぷーさんは小部屋に通い ルルちゃんに馴れてもらうべく
いいおパグのおばさんをアピ~ルしておりました。

クスリ 切らしたっ!_c0139488_2135177.jpg


クスリ 切らしたっ!_c0139488_2141242.jpg

クスリ 切らしたっ!_c0139488_2142431.jpg

クスリ 切らしたっ!_c0139488_2143772.jpg


ぷーさんが同室にいても どうにか そのまま過ごせるようになった?ルルちゃん。


こうやってぷーさんとの生活の練習を始めたばかりでしたが 始めておいてよかった。



ぷーさん・・



また食欲も減退してたんです。
ゴハンには目のないぷーさんなのに ゴハンを目の前にしても 躊躇してて
何度もためらい 食べ始めるまでにも 時間がかかってたし・・
おとんの食事時には 足元で待機して 茹で野菜などいただける?期待で
ワクワクしてるはずのぷーさんが 来なくなってたし・・

とにかく おかしい・・と夫婦で話してた。
週明け 薬をもらう必要もあるので 連れて行ってみようかと 考えていました。

咳は慢性的にもうずーっと出続けていたけど 激しくはなかったから 常備してる
利尿剤を飲ませるか?どうか? ちょっと迷ってた。

10錠いただいていたのに 見れば残り1錠。
おかしくなって来たのは土曜の夜。 
半錠にカットして 特に寝る時が咳がひどくなるため 寝る前に飲ませる。

日曜 だんだん ひどくなって来まして 月曜の未明にかけて 発作状の咳き込み・・。


人間の子供もそうですが なぜに病院がお休みの時に具合を悪くするのでしょうか?
ぷーさんの咳き込みも日曜に起こることが多い気がします。
だからこそ 休みの前には薬だけは常備しておかなければいけないのに
前回もらってた薬が もうすでに9錠も使ってしまってた・・。失敗!

こんなに間隔をあけずにまた この状態になるとは思ってなかった。
ついこの前 出たばかり。
以前は年に1回起きていた発作がが2回になり 今はもっと頻繁になりつつあります。

クスリ 切らしたっ!_c0139488_21255873.jpg

横になって寝たいのに 横になると気道や肺が圧迫されて 咳がひどくなります。



                      だから・・



クスリ 切らしたっ!_c0139488_21265267.jpg

                     寝たいのに・・

クスリ 切らしたっ!_c0139488_21274334.jpg

            横になれず 耐えてるぷーさんです。(T_T)




クスリ 切らしたっ!_c0139488_21292181.jpg

                 実は咳き込み続けております。

クスリ 切らしたっ!_c0139488_2130748.jpg

            実は咳き込み むせながら お水補給してます。

クスリ 切らしたっ!_c0139488_21313100.jpg

                       何をしてても・・

クスリ 切らしたっ!_c0139488_21313949.jpg

クスリ 切らしたっ!_c0139488_21315992.jpg

              ずーっと咳き込み続けているぷーさんです。


クスリ 切らしたっ!_c0139488_21324416.jpg

       こんなに早くまたこうなるとは思ってなかった 不手際mamのせいだ。

十分な薬を手元に持ってなければ なりません。
こんな時は 1日量 2錠の利尿剤にしなくちゃいけないのに もう半錠しか・・
こんなことなら 土曜は飲ませなければよかったとか 後悔したり・・





クスリ 切らしたっ!_c0139488_21381627.jpg

                だんだん 疲れてきて

クスリ 切らしたっ!_c0139488_2139424.jpg

  この姿勢で 居眠りして こっくり こっくり 船をこぐ ぷーさん・・。



クスリ 切らしたっ!_c0139488_21403531.jpg

          眠いのに横になれないツラサって 想像したら・・

                  ごめんよぉぉぉぉぉ・・・





クスリ 切らしたっ!_c0139488_2143251.jpg





土曜日までの様子では こうなるなんて わからなかったんですよ。
日曜になって 時間を追うごとに どんどん だんだん です。


とにかく今夜をどうにか過ごせたら 朝いちばんで病院へ行ける。
急遽 ゲージを用意して 静養させるべく 用意してみたら
なんだか このこじんまりとした カクレガ的なのが よかったのか?
ぷーさんが 横になりました。


クスリ 切らしたっ!_c0139488_21501198.jpg

クスリ 切らしたっ!_c0139488_21503675.jpg




        と願ってましたが 横になると やはり咳き込みが始まっちゃて・・

クスリ 切らしたっ!_c0139488_21514965.jpg

                       寝れない・・ 







                   この時の小部屋の状態は・・・








クスリ 切らしたっ!_c0139488_2153358.jpg

                     飼育小屋ですね。^^;





こんな状態だから 猶予なく ぷーさんとともに夜を過ごすことになったルルちゃんですが






           ゲージの中で ただただ かわいそうなぷーさんだから・・





クスリ 切らしたっ!_c0139488_21592165.jpg


クスリ 切らしたっ!_c0139488_21594511.jpg

        いきなりではありましたが この通り くつろいでいられたみたい。

一晩中 ぷーさんの咳き込みの状態を見守りつつ 時折野太い声で
喚くルルちゃんとのコラボを聞きつつ 夜は明け・・


台風のハシリの中 病院へ。

レントゲンでチェックしてみたら 心臓の肥大は大きさも変わらずなのに
気道がとっても細くなっておりました。
虚脱ではなく 周りに押しつぶされるような形です。
今回は久しぶりにステロイドも打って ちくんっ ちくんっ ちくんっ。
3本の注射。

体重だって 6・1キログラムしかないのに これ以上のダイエットでは効果も
望めません。
以前に比べても 頻繁に出るようになって来ましたし 今後の方針を検討。

強心剤に関しては 最後の手段としてとっておいて 今しばらく 利尿剤の量で
調整しながら 注射での対処法でやってみる事にしました。
飲み薬より やはり直接の注射での効果は 早いです。

家に戻ったぷーさんは おとんも驚くばかりの元気なぷーさんでしたからね。
早速 オヤツをねだり おとんの周りをチェックしてて いつものぷーさんでした。

やっぱりこんなぷーさんで いつまでも いてほしいなぁ~。


そのためには 土日祝祭日 決して クスリ切らさないように 厳重注意です。(ー_ー)!!

by humeume | 2009-09-01 22:31 | ぷーさん


<< ぷーさん復活~ぅ♪      修行中 >>