人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 03日

ぷーさんの眠れない週末

今日は 湿度の高くない なんともいい感じの時を過ごせています。
しかし・・・

眠い。眠い。このまま 昼寝に突入したくなる 今日のmamです。




ぷーさんの発作 案の定 予想通り 出ましたよ。

とりあえず 用意してた利尿剤。 用意しててよかった。
病院がお休みのこの週末、やっぱり 来ましたからね。

夜中や休診の日にあえて 出て来るこのコン コン コン コン コン エンドレス・・
いや この頃じゃ ゴホッ ゴホッ ゲホッ ゲホッ ガーッ ガーッな感じですが。
終いにゃ うなってるの?って音に変わってた。

もう力がなくなって 犬のうなり声のまま 咳をし続ける感じ。
それが絶えず喘息のように出てしまうので いつもなら寝てばかりのぷーさんですが
寝る間もなく 咳き込んでて 寝ることができなかったぷーさんです。

そのお付き合いに おとん以外の家族は寝不足です。

先生からいただいていたお薬。1/2錠を朝夕。それでも効かなかったら1錠を朝夕。
週末 それでもまだ 軽め(休む間もなく出るわけではなかった)だったので
1/2錠づつ飲ませてたのですが
日曜日 とうとう ゲホ ゲホ ゲホ ガホ ガホ ガホ ガーッ ガーッと
休む間もなく 発作状態に。

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_13531784.jpg

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_13535299.jpg

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_1354982.jpg

                      小休止?

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_13564311.jpg

           横になると ますます咳き込んでしまうので・・
  
ぷーさんの眠れない週末_c0139488_1357720.jpg

         こうして 前足で体を支えつつ 肩で息をしています。

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_13584768.jpg

               やつれた? ほお袋がシワっぽい。

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_13593397.jpg

 ああ やっと 横になれたみたい。 そっとして 遠くから見守ってあげよう。


                     と思った途端・・



ぷーさんの眠れない週末_c0139488_1403310.jpg

            ゴホっ ガホっ ゴホガホ

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_1414118.jpg

        ゲホゲホ   う゛ー う゛ー う゛ーっ


こうなると 同じ場所にはいられなくて あっちこっちへと移動しながら 咳き込みながら
ずーっと 止まらない咳に耐えている状態になり あまりにかわいそうだから 背中を
なでてあげよう・・なんて 手を出すと とっても嫌がります。
触られるのを 嫌がります。
薬の量を増やして 一回1錠にしました。

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_1475847.jpg

フロセミド錠 40mg 強い利尿剤です。

この利尿剤もジョジョに効果に変化が現れているように感じます。
これを飲んだあとのぷーさんはトイレから出れないんじゃ?というくらい 何度も何度も
大量のオシッコをして おもらしもして・・というくらい 水分が出てたのに
今回は思ったように出てくれません。

先生も 強心剤や血管拡張剤の話をしてたっけなぁ・・

そんなだから 
なかなか ぷーさんの咳も楽にならず 

夜に突入。
食べる事が大好きなさすがのぷーさんも 昨日はゴハンを目の前に躊躇。
いつもより もっと少なめだけど 咳き込みながらだから もぞもぞと噴出しながら
そこらへんを口の中のクチャクチャ状態にしつつ どうにか食べた。
中には 降圧剤も入ってるから 食べて欲しいけど 肺炎になったりしない?と
心配でしたよ。

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14222269.jpg

     ぷーさん用寝床には ふくちゃんがおり あれ? ぷーさんは?

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14264560.jpg

          ここ 空き家だったからですよと ふくちゃんは言う。







ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14274530.jpg

   体調が優れない時は 猫も犬も 暗くて狭いところに 落ち着くのでしょうか?

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14283931.jpg


ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14302753.jpg

             もう 限界です。 眠らせてくださいまし・・



                 あっ ぷーさん・・・



ぷーさんの眠れない週末_c0139488_1430107.jpg

           咳き込み時の 絡んだタンが・・・ ぶらりんと・・・




ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14324715.jpg


              どこでもいいから 少し眠れるといいね・・


ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14332453.jpg

ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14333799.jpg





ぷーさんの眠れない週末_c0139488_1434285.jpg

       薬の効果がいまひとつ よくなくて 昨夜も 一晩中 咳き込みつつ・・



                      朝を迎え・・


ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14352285.jpg

       寝たような?寝てないような?おはよう・・なぷーさんと仲間達。

    ここ数日 ちゃんと寝れてはいないぷーさんと お付き合いした仲間達。

           やっと ここに来て 薬の効果が現れて来たようだ。

            まだ咳は出るが その感覚がどんどん 長くなり 



                        とうとう・・





ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14363853.jpg

                  ちゃんとした眠りにつけたようだ。


ぷーさんの眠れない週末_c0139488_14401068.jpg

              よかったね、 ゆっくりおやすみなさい ぷーさん。

                   ゆっくり おやすみ、 猫連よ。

                 ついでに mamも 寝たい・・。(ーー;)





ところでね あのフルセミド錠は人間にも使う薬なのだが 
人間だって一日に1~2錠らしい。
あの体の小さな ぷーさんも 一日2錠・・? 大丈夫なのか?
先生の指示では あるが。
それさえも 効き目に時間がかかるようになったし・・。

人間用に薬価は1錠 6・4円? えっ? えっ? えっ? ジェネリックだしっ・・
えーとっ・・・

10錠で64円? 64円? そうなのか?
ぷーさん 同じもので 1000円か・・。 (ー_ー)!!


追記
 ただし 無保険の全額支払いだと 10割計算で 640円?
 なんだ それでも ぷーさんの方が 高いね。 ^^;

by humeume | 2009-08-03 14:58 | ぷーさん


<< ぷーさん!シャンプーですっ!      それぞれの好み >>