人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 06日

ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐

ぷーさんのメメは大きい。 ぱちくりなメメ。零れ落ちそうな時もある。
こうめさんのメメも まぁ大きい。 なかなかの眼光するどい魅力的なメメだ。

さて 残ったこの子、ふくちゃんのメメも 大きい時がたまには ある・・。
でも基本的には オクメである。

ぷーさんやこうめさんの寝起き時のメメの大きさとは 格段にちっちゃだ。

ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_13294196.jpg

                    ちっちゃっ!

ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_13301265.jpg

               猫にも 個性があるんだね。^^;




もうすでにお馴染みのぷーさんの様子ですが 今日もとりあえず・・






ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_13314864.jpg

早朝散歩した後 やっぱり ぷくぅ~とおもちのように 腫れちゃうの。
さっき 散歩に行くまでは カサカサな小さな跡だったけど 歩いた後はふくれちゃう。
これはもう 袋になってて 大きくなったり小さくなったりと自由自在だ。
獣医さんは 手術でもして 小さく縫い合わせれば 膨れなくなるんだけれど
このトシで麻酔をかけてまでやるのは どうかと思うってことで
このまま 自由自在な袋と付き合って行くのです。
抗生剤塗って時間が経てば 小さくなって行くのを待ちます。


ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_13384746.jpg


ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_13385765.jpg

こんなこと・・耳洗浄してティッシュで吸い取ります。
この時期から 涼しくなるまで多い時は毎日数回やる時もあります。
だって 腐るから。

腐るは大げさだけど それに近いくらい 中がぐちゃぐちゃになっちゃうからね。
うっかりすると 耳垂れしてくる時もあるくらいです。


ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_1342567.jpg

ティッシュだけでは取れないぷーさんの膿のような 耳の中。
普通は綿棒なんか使わないで下さいって言われるでしょ?
普通の耳掃除には危険ですからね。
でも ぷーさんの場合は綿棒使って取りきれない膿を 取れるだけ取ります。

ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_13454324.jpg


ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_1346210.jpg

           しばらく ほおって置かれましたよ。 とほほ

ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_13471685.jpg

               このままだって 大丈夫だよ。

       頭を振ろうが 簡単には取れないもんなんですよ。^^;


ああ ぷーさんの耳洗浄液も残り少ないし 病院に行って来なくちゃぁ。

今日はどれにしようかなぁ~~~~?



ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_13495886.jpg

                 こうめさんにしよう~っと!

こうめさんは ほとんど1年中 吐く。それも 嘔吐というものだ。
もちろん 吐き戻しも毛玉吐きもする。嘔吐はまた別物。
以前も検査施設の整った病院であれこれと調べてもらったけれど ???
結局なにも原因らしいものは見つからず 薬も治療法もわからずじまいだ。
お腹を上下にゲコゲコとさせて 苦しそうに嘔吐するのは 毎回哀れだ。
それでも 元気なもんだから 特に何も今はしていない。

嘔吐してしばらくすると また ゴハンを要求して 喰らう。
これは 吐く事無くこの後は変わらないこうめさんの一日が続く。

年に2回くらい 特に様子が頻繁になる時がある。
夏前と後。 今がその時だ。
対処法を求めて いつもの病院へ。

ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_13582189.jpg


ほとんど毎日ってのは いかんせん 多すぎる。
先生も私もわかっちゃいるけど 元気に走り回ってるし 対処法で様子見。

あれだけ吐けば 体重は?と心配してたけど 3.35キログラム 変わらずだ。
ふくちゃんは 3・9キログラムある。 急激に太り過ぎだと 注意を受けてる。
こうめさんは これ以上太らせないようにと 言われてる。
ぷーさん? あれでもまだ もう少し体重を落とした方がいいらしい。

こうめさんはウンチも固く 少量だ。
先生が胃から腸への流れがゆっくり? 停滞時間が長いのでしょうと。
そー言えば こっちの先生にはナイショで 検査してもらった病院でも
造影剤の流れの時間が あまりにもゆっくりだと言われたなぁ。
普通なら もう腸へ移ってるはずの時間に まだ 胃に残ってたのだ。
それを思い出し 検査もしてないのにこっちの先生は よくそんな事もわかるなぁと
感心してしまった。
吐き気止め等の注射と プロナミド錠(胃腸の動きを助ける)をいただく。
本来犬の薬なのだけど 臨床では猫も可とのことだが 下痢になるかも知れないので
観察して下さいとのこと。
便秘気味のこうめさん ちょうどいいもかぉ~♪

ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_14125641.jpg

                 チクンってされたわよっ!

          それにしても このトライアングルな子達は・・

ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐_c0139488_14141254.jpg

      オヤの欲目で 決して太ってるようには見えないんですが・・


               先生・・ きびしくないっすかぁ?


        

by humeume | 2009-07-06 14:27 | ぷーさん


<< 独房で寝そべるな・・      フェアまっさかり >>