人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 13日

庭に来る野良ニャンコ

ちょっと 嬉しくもあり 本日も更新。

ぷーさんの指間炎の悪化もあり このところのお散歩は住宅街の中だけ。
毎日の抗生剤 それも 3回を続けて行くうちに だんだん腫れも引いて来た。
そこで これから梅雨で雨の日の散歩はしない主義のmam(怠慢?)は
せっかくの曇天を逃すまいと 遠出した。

往復1時間 しっかり散歩して来ました。できました。
mamだけなら きっと30分で帰って来れると思いますが ぷーさんの歩みは遅い。
それでも しっかり 懸命に歩くぷーさん。
来月末には14歳のぷーさんが 1時間を歩き続けられる今がうれしくて♪

ぷーさん よく がんばったねと ほめる ほめる ほめる。


庭に来る野良ニャンコ_c0139488_10591313.jpg

           曇ってても 湿度があるから ガハってしまうね。

                  でも よく 歩いて来たね!

庭に来る野良ニャンコ_c0139488_1101827.jpg

                えらいでしょ? がんばったよ。

         そんなぷーさんに たまには おいしい時間をプレゼント。

                 食べる楽しみ プレゼント。

庭に来る野良ニャンコ_c0139488_1125961.jpg

                     うれしいね♪





我家の庭を訪れるホームレスニャンコ。
その中でも 3月末にはすぐにでも産まれそうだった妊娠猫がいた。
これ以上 雨や雪の日もゴハンを求めてさまようかわいそうな猫が増えるのはつらく
手術を考えた事もあった。
すでに妊娠してても 生まれてくるその瞬間まで 手術はできるそうだ。
でも体への負担もリスクも大きいはず。
迷いながらも 手を出せなかった。どっちにしても 切ないのです。

それからしばらくは 姿を見なくなった。きっとどこかで出産したのでしょう。
そのうち 子猫を連れて姿を現すのでしょうと 楽しみでもあり 頭も痛く
胸も切なかった。

ひと月くらいして その妊娠猫が度々現れるようになった。げっそりして毛もバサバサ。
きっと 子育て中で 栄養を吸い取られているのでしょう。
ノラくんが食べ残したゴハンを食べたりしていたし ノラくんとも穏やかな関係のよう。
子育てが終ったら きっと不妊手術をさせてもらおうと決心して 来ればゴハンを
あげた。
その内 待つようになったが まだ 触れない。
その日まで 慣れて近づけるようにしたいと 考えていた。

ところが 現れ方に変化が出て ずい分ゆっくりと休んでいたりして
子育てはどうなった??? と不審に思ってた。
そのうち これはもう子育てをしてないのではないか?
子猫が育たなかったのか 人間に取り上げられたかわからないが とにかく
しょっちゅう うろつき始めたので こっちも心積もりをして 捕獲する準備にはいるべく・・

そしたら 現れなくなったのです。あんなに しょっちゅう姿を現してしたのに
ここ3日 姿がありません。 気になってました。
でも 本来この子は面倒を見るえさやりさんがいて その方と相談しなくちゃと思いながら
のびのびにしてたのです。




ここで うちの庭を訪れる猫を一挙公開。そんなに多いわけではないが・・^^;

庭に来る野良ニャンコ_c0139488_11251262.jpg

先ずは お馴染みノラくん。オス 不妊済み。ほとんど毎日 ゴハンを食べに来ます。

庭に来る野良ニャンコ_c0139488_11265066.jpg

        美猫ちゃん。メス 不妊済み。 ここのとこ 毎日来てます。

庭に来る野良ニャンコ_c0139488_11291889.jpg

       デカ男さん・・。ノラくんと美猫ちゃんは 恐れてます。(ー_ー)!!
                    なのに よく 来ます。

庭に来る野良ニャンコ_c0139488_11303395.jpg

そして これが妊娠猫。 デカ男さんと妊娠猫はご近所でゴハンをもらってるはずです。
「うちの子」と認めてらした 2匹です。
ちなみに 妊娠猫は「ちびちゃん」と呼ばれてるようです。
本当に小さくて 可愛い顔して 妊娠してる時に不憫で仕方なかったです。

庭に来る野良ニャンコ_c0139488_11371016.jpg

この子はどう見ても その「ちびちゃん」と兄弟のはず。顔がそっくりです。オス



庭に来る野良ニャンコ_c0139488_1136096.jpg

そして この子はデカ男さんの血縁?と思えるくらい 体が黒いキジトラです。オス



この2匹も そのお宅の敷地によくいるので ゴハンももらってるようです。
それでも のこってな~い?と 遊びに来ます。^^;

全部で6匹の子が姿を見せるので こうめさんは退屈もせず エキサイ~ト♪
ふくちゃんは どこ吹く風~♪


それでねっ ここからが 大事!
そのもと妊娠猫「ちびちゃん」を気にかけながら ぷーさんとの散歩を終え戻って
近くまで来た時に なにやら おかしな動きの猫が遠くに・・

頭に大きなゴミをつけた 「あっ ちびちゃん!」
取れずに困ってる様子。
慌てて ぷーさんを玄関につないで 戻ってみたら 路地の角を曲がった!
頭を振り振り。

行って見ると すでに姿はなく でもそこは そのお宅の近く。

あーーーーーっ! あれは・・・ 

頭の中で 電球がポンッ! わかりましたっ!わかりました!

その頭についてた青いゴミ・・ じゃなくて エリザベスカラーだったのです!
うふふふふふふふ きっと 不妊手術をしてもらえたのです!るんるんるん!
そうでなきゃ エリザベスカラーがついてるはず ないっ!(*^^)v

ただ それで外を歩くのはどうなの?ちびちゃん。
おとなしく お家の周りにいてね。

以前 お話したそのお家の年配のご婦人 Fさんは 今回は不妊してくれたのでしょう。
これで これ以上 かわいそうな外で暮らす猫をちびちゃんが生み出すことはない。

よかったぁ・・ ずーっと心配してた悩みがひとつ 解決です。
きっと そうだと思います。

今度また お話がしたいものです。

とりあえず 今のところ 猫が増える不安はなくなり みんなが安心です。
よかった・・

っていう いい事が ありましたよ。
ちびちゃんには 痛くて怖い思いをさせたでしょうが ちびちゃんはどうか 元気に
長生きしてほしいものです。
Fさん どうも ご苦労様でした。感謝してます。


庭に来る野良ニャンコ_c0139488_1158834.jpg

同じメス同士だからでしょうか? あんた もうあの子にシャーフーはやめれ・・(ー_ー)!!




ところで いっぱい歩いたぷーさんの 治まりつつあった指・・
今見たら こんなになってたど・・







庭に来る野良ニャンコ_c0139488_1235989.jpg


         こりゃ やっぱり 注射行きだね・・ トホホ (T_T)

by humeume | 2009-06-13 13:11 | ぷーさん


<< ぷーさんのシャンプー日      起きてるうちに パチリ >>