「ほっ」と。キャンペーン
2009年 02月 22日

IBDなのか?

c0139488_1791716.jpg

                今日は9時~6時で 病院だって。

c0139488_1710511.jpg




昨日の土曜日 やっと セカンドを受けるために 行って来ました。
もう ジプシーを続けるのはイヤだと思ってましたが やっぱりそれだけの理由で
不安を抱きながら ちっとも改善されないゲロ子を見てるのはつらい。
本人が一番かわいそうだもんね。


今回は ガンを得意分野に持つ院長のいる病院へ 行きました。
なんら 意味はないですけど。

3歳を過ぎた頃から 嘔吐が始まり ひどい時は全く食べずに吐くだけ。
内容物も吐き出してからは 胃液 やっと飲んだ水 飲ませた薬 全てを嘔吐。
そんな時は じっと うずくまり 動かず ひどくなると 暗いところに行きたがる。
波がありながらも 軽い時は 元気に走り回り 午後からは元気に食べる。

長期にわたる 毎日のような嘔吐。それでも 元気だから 
病院には行って薬をもらいながらも
なんとなく 馴れてしまう。
この子はよく吐く子だなぁ・・と思うくらいになってしまう。

でも それじゃ いけないよね。と 思い立ち セカンドを受けたわけです。

問診をすまして 基本の血液検査。そして まずはこちらからのお願いでレントゲンを。
最近便秘してるので 異物とか? なんか できてる?とか 不安はつきません。
夕方 6時にお迎えと説明です。
張り切って 診療時間前に行っちゃったもんだから かわいそうに こうめさん・・・涙
ごめんよぉ。
この置いて帰る時って どの子でも 何回やっても せつないですよね。


c0139488_17223631.jpg




問診の時にも 先ず先生から出たのは 「IBDの可能性がありますねぇ・・。」

IBD 最近 聞きますよね。獣医の中にも 未だ知らない先生がいらっさるとも 言われ
たとえ知ってても 治療した事もないという事も多いらしい。
犬猫人間にもあるんですよね。

  


突発性炎症性腸疾患とかで 原因もまだわからず 治療法もないらしいやつでしょ?

あ 知ってますか?

でも この子は下痢はした事がないんですよ。違うでしょう?

場所によっては 嘔吐だけの事もあるんですよ。 
症状を聞いてると IBDが疑われますね。



このIBDを確定するには バイオプシー検査で確定するそうです。生検組織診断ですね。
内視鏡だけだと 場所によっては 見つけられないので 開腹手術が必要であるとか。
でも もしも IBDでない場合は こうめさんの負担が大きいので 
いろんな可能性を消去して行くやり方がいいのでは ないか?とか。

まー いろんな話がありましたが リンパ腫の話しとか 腫瘍の話とか。

とりあえず 血液検査の結果は        問題なし。 これはお互いに予想通り。
それでも 基本ですから 消去するには 必要です。

IBDは血液検査で異常が見られないのは よくあるそうだ。

レントゲンは ちょっと気になるらしい点が3つ あるらしい。

でも 先ずは 手始めは 胃薬と毛球除去剤と便を軟化させる粉末剤をいただいた。
レントゲンでも見られた 固くなってる便をまずは出す事から・・・。^^;
最近 すっごい 便秘してますからね。

今週はこれだけで様子見で 来週またレントゲンからです。
バリウムも飲む事になるかもらしい。 これから あれやこれや 消去して行くらしいです。


先ずは1週間 その溜まったものをどうにかしないとね。^^;



c0139488_18141134.jpg

                ゴハンも食べずに寝ちゃいました。

c0139488_18144984.jpg




こうめさんのトイレの様子を見てて ずーっと気になってました。
ウンチが あまりにも小さく細く 細かく 少ない。
出口に近い所に何かあるんじゃないか。 毛糸でもひかかってるんじゃないかとか。
毎日出るけど 出るけど・・・ ふくちゃんの30分の1くらいかな。

小さいのは小豆の半分くらいだしね。すっごい便秘。
出てきた時には 吸収されまくったあとで 乾燥してて かたっ!


c0139488_1828103.jpg




そんな便秘と食欲を促すために 今朝は運動ですよ。久しぶりにこうめさんだけの時間です。

c0139488_1820599.jpg


c0139488_18212213.jpg


こうめさんの食の細さと 偏食から 食べる事に消極的だから むつかしいですが
いろいろ 頑張ってみますよ。 


それにしても 乾燥するまで 出さないウンチって すごい硬さだね。
ティッシュで触って 折ってみたけど これ 枝だよ・・・。



c0139488_1825245.jpg







                 あーっ 大きいのが出たどーーーーーーっ!!!






c0139488_18273420.jpg











                 こんなん 出ましたけどぉ~~~~!




c0139488_18295611.jpg







                     たった 1本だけ・・・

                     割り箸よりも 細い・・・


               生まれたばかりなのに 乾燥してるし・・・






             間違って 見ちゃった人 ごめんなさいっ! ^^;
[PR]

by humeume | 2009-02-22 18:40 | ぷーさん


<< まるで 千昌夫・・      オッパイふくちゃん >>