人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

残りの話半分の半分

あの大きめの美猫さん。
ご近所さんと井戸端会議しながら そのきれいさに 野良猫なのかどうか?とダベリング。
それが気になり なかなか 捕獲の決心がつかず ずるずる。
どこに住んでるのかもわからず。
それでも 雨の日にも ドッグフード狙って うろついてるとの情報と
人間慣れしてないその態度と ご近所の所有権主張のお宅に確認したが 
その猫は野良猫!と断言されたので とにかく どうにかしなきゃ。

家の中から 男女のチェックをしようとホフク前進 ゲリラ作戦(単に隠れて)で
オマタの間を見たくて見たくて そこばかり チェック。
でも 見えないんですよぉ。
あの長いシッポで オマタを上手にお隠しなさってる。

そうこうしてる内に なんと どこかで聞こえるあの声は・・・

         アォ~ン ナォ~ン


           ああああああああ・・・ サカリがきたーっ!!!


          焦る 焦る 焦る どーしよ どーしよ どーしよ・・・



       その声が聞こえる度に 我が子の事のように あたふたあたふた。

          どこ? どこ? どこ? と 声の聞こえる方を探しまくり。



お隣のお引越しをしたブルジョアさんちの敷地内だ!
今は誰もいない その広い 日当りバツグンのその敷地内で聞こえる!
と我家の2Fから 覗けば・・

あーっ あの美猫が見えるっ! あの子 女子なのか!
どーにかしなきゃっ・・ オロオロオロ。

その留守宅の敷地に忍び込む。(ブルジョアさんには電話でお断りを入れる)
他に猫は見当たらず。 気づいた美猫 逃走!
あぁぁぁ  あの子 女の子だったのね。(T_T) 一刻の猶予もないわっ!
ぐずぐずしてた自分のオシリを叩き 腰を上げる。


残りの話半分の半分_c0139488_1330211.jpg

                ゲージを持たぬmamの捕獲器。


          試してみるが この完全室内猫達は 練習にもならず・・・


残りの話半分の半分_c0139488_1330388.jpg

                 遊びと思ってる ノーテンキ猫達。


残りの話半分の半分_c0139488_13324265.jpg

     とりあえず この中でゴハンを食べる事に慣れてもらいましょう。

         と 設置したばかりの時に あの美猫女子疑惑。

   長期戦とするには タイミング悪いこのサカリ期間に突入で もう猶予なし。


    翌日 あの美猫が奥まですっぽり入って 食事をしてるのを確認して 

                そーっとヒモに手をかけ・・


          ドキドキドキドキドキドキドキドキ 手が震えるよ・・

           引っ張ったっ! 閉まったっ! やったっ!










          その瞬間 ヒモを引っ張る力がゆるんだ? 

      ぐいーんっと美猫は 隙間を作り 無理やり 出たっ・・・・


               あああああああああああ

               失敗したぁっ!



脱力感。あああ これまでの努力が水の泡。

閉めた時に あの長いシッポを痛くないように・・とか 思ったんだよね。
手加減しちゃってた。だから 逃げられたんだね。
あの子の事を気遣って 結局 怖い思いをさせただけの結果になったんだ。
あああ ばかっ ばかっ ばかっ。

しばらく 寄り付かないだろうなぁ・・・ ごめんよぉ。

捕獲する気なら 根性据えよっ!余計な感情は捨てよ!

頭の中では 何回もイメージトレーニングしてて ヒモはしっかり握って徐々に
手繰り寄せて行く・・とか ヒモでネットの周りをグルグル巻きにして
逃走防止をして それ以上怖がらないように 布をかける・・とか ちゃんとやってたのに。
結局失敗してしまった。

がっくり がっくり がっくり

思わず 大きな声で 頭を抱えてしまったよ。



残りの話半分の半分_c0139488_1354269.jpg


残りの話半分の半分_c0139488_13544898.jpg


残りの話半分の半分_c0139488_1355815.jpg




確かに失敗したので あの子は もう来ないかも知れない。
でも その内 お腹が空いてどうしようもなくなったら 来るかも知れない。
それを待つばかりです。

でもね あの美猫と格闘してる時 隣の広大な敷地内で また 聞こえるんですよ。

アォ~ン ナァ~ンって あの声が。

って事は あのサカリの声の持ち主は他にいたって事。
この美猫ではなかったみたいです。それだけが 救いですよ。
男子なら まだ どうにかなりそうです。急がなくて まだいい。
チャンスを気長に待ちましょう。

来るかな?来ないかな?やっぱり 翌日から 姿を見かけません。

残りの話半分の半分_c0139488_1425780.jpg

           こうめさんも 待ちくたびれて来ちゃいました。



猫が好きな自分が 猫を捕獲する。 これって こんなキツイ精神状態になるのね。
できれば 誰か他の人にやってもらいたい。
でも 誰もこんな事をする人が周りにいないから mamがやるのだっ・・。

ゴハンを食べさせてあげたいから するのだ。
不妊手術だけでも受けさせたいから ゴハンを置き続ける。
これ以上 猫が増えて ご近所から 猫が嫌われないように 頑張らないと。

でも あの声の持ち主は 誰? 

まだまだ 心配は尽きません。 声の持ち主を探さなきゃっ!


我家の庭に来る猫ちゃん 覚悟してね。



こうして 失敗してしまった 捕獲作戦。 なにかいいお知恵がありましたら
どーぞ 教えてやって下さいね。

by humeume | 2009-02-04 14:31 | ぷーさん


<< 朝ゴハンを食べてる間に      話し半分の半分 >>