人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

話し半分の半分

話し半分の半分_c0139488_1456431.jpg

          朝ゴハンの後は 小部屋に戻り 猫連 おくつろぎ中。

話し半分の半分_c0139488_14573365.jpg

ふくちゃんは二度寝するべく 場所確保。こうめさんは 食後のサラダをお召し上がり中。

話し半分の半分_c0139488_14592862.jpg


             アタシはあんたと違って 忙しいのよ!

        mamがアタシを頼りにしてるからね、 あー忙しい 忙しい。



話し半分の半分_c0139488_1513460.jpg

            と 心にもない事を いちおう 聞いてみる。

        

       いや あんたはお散歩時間まで 寝ててくれれば いいから・・

            荒っぽく ガサツに動き回られても ちと 困る。


話し半分の半分_c0139488_154683.jpg

         ワタシのお仕事は くう ねる だす あるく ですからね。





先日ご近所回りをした目的は ご相談とお願いです。

  ・自分がえさやりを始めた事。
  ・それは野良猫として生きている子の不妊手術を目的としている事。
  ・それが うまく行ったとしても 今後 その子達の食に関しては 一生面倒を見る事。

今見かける子達は もうすでに 成猫。これ以上猫の数を増やさないための不妊であり
術後の暮らしは見守っていただきたい事をお願いして回ったのです。
この子達 一代で増えないようにして 今生活してる場所でこのまま 存在する事を
容認していただけないかと お願いしました。
敷地に入って来る事もあるでしょうから お困りの事があれば 糞尿のお掃除にも
微力ながら お手伝いに来ますとお話したのですが これについては 問題なく
気にもならなかったとの事。気になった時には遠慮なく言って下さいとお願いした。

その時に同時に 見かける猫の情報を収集。

保健所にも相談。動物愛護団体を紹介していただき 連絡して相談。
捕獲器の借り入れを申し込むが 先ずはゲージで捕獲する事を勧められる。

相談した時の印象は やっぱり まだまだ こちらは未開の地?って感じ。
こういうボランティア団体が ないのだ。
今あるのも 東京を本部に持った支所で 人員もなく 仕事を普通に持つ多忙な方。
人を頼っても 思ったほどの希望はなく 情報もネットで調べた方が詳しい。

ただひとつ 収穫はあり もしも捕獲できたら 病院は紹介していただける。

ふくちゃんが避妊を終え 抜糸の時に かかりつけに一応お願いしてみたのです。
「もしも 野良猫を捕獲できたら 不妊手術をやっていただけますか?」と。

「・・・・・・・・・」 いろいろ 答えにならぬ 応答の後 
「関わらない方がいいですよ・・。」と やんわり お断りされた。

未だ 野良猫の不妊手術を引き受けてくれる獣医は少ないのだ。
病院サイドにしてみれば リスクもある。それを責められない。

だから 保健所に相談したのです。とりあえず 不妊手術をしてもらえる目処はついた。
よかった。

と ここまでは順調。しかし 本当はその野良猫ちゃん自体 まったく 寄り付かないのだ。
人を見れば 脱兎のごとく逃げる。ゴハンだけくれれば いいという 状態。
どうやって 捕まえよう・・
初めての経験だし やった事も見た事もない。


ネットで調べまくり 結局 手作りケージで捕獲する気になる。
とりあえずは ゴハンを食べに毎日来てもらおう。
定期的に来る様になったら ケージに入って食べる事に馴れさせよう。

毎日 決まった時間に来ない猫。それでも どうにか 写真が撮れた。
それを持って ご近所回り 飼い主のいない猫かどうか 聞いてみる。
聞けば 雨の日も あっちこっち回り 外犬の食べ残しのドッグフードを
食べに歩いてるらしい。
犬に吠えられ あっちこっちを うろうろしてるようだ。
せめて そんな事せず うちに来ればお腹は満たされるようにしてあげたい。

ゴミステーションを荒らす事無く 人間に疎まれないようにしたい。


話し半分の半分_c0139488_15485372.jpg

                タヌキのしシッポのようだね。

話し半分の半分_c0139488_1549298.jpg

    けっこう 大きいね。ドッグフードでなく ちゃんとキャットフードを食べなさい。

話し半分の半分_c0139488_15513235.jpg

                  何か 感じ取ったみたい。

話し半分の半分_c0139488_1552788.jpg

                   あ 目が合っちゃった!

話し半分の半分_c0139488_1553823.jpg

                        逃走!


              こんな子でした。 ズームで撮ってます。




話し半分の半分_c0139488_15544571.jpg

             あの子に比べたら こうめさん 小柄だなぁ。

         それにしても その皮の痛み具合は なかなかのもんね。

話し半分の半分_c0139488_15552189.jpg


話し半分の半分_c0139488_15554349.jpg



1月31日から またぷーさんの咳き込みが きつくなったので 
以前からイザという時のために いただいている 利尿剤を使い始めてます。
あのちょー吸収ゼロワンも 4袋も準備してあるので 準備万端ですが
様子を見ながらの 投与とします。今は 落ち着き 散歩もできてます。(^^♪

by humeume | 2009-02-03 16:07 | ぷーさん


<< 残りの話半分の半分      まだ 話し半分 >>