人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 25日

あわてて クリスマス

昨日のクリスマスイヴは どのように お過ごしでしたでしょうか。
ぷーさんちは 普通のごはんを食べる予定となっておりました。

スーパーでチキン(照り焼き)を買い フルーツを買い mamだけ隅っこで
ひとりクリスマスをやるんだわんっ!と決意して おとんのために普通の夕飯を
準備してましたよ。
かぼちゃを煮て オカラを作って ホッケを焼く・・
クリスマスにホッケかよ・・ (T_T)

いやホッケはおいしいですよ。 おししいけれど・・ 
クリスマスにホッケは悲しいじゃないか・・
目の前のホッケを見ては ため息。
なにも 今日ホッケやかぼちゃ オカラを食べんでもいいじゃないかっ!
食料ストックをチェック!あるものだけで それなりにやろうっ!

やってやるっ!



いつもより早めの準備に すでに犬猫猫は うろちょろうろちょろ 騒がしく
特に鶏肉(むね肉)ゆでてりゃ におうのか?
ぷーさんは キッチンで待つふくちゃんをがうがうっと追い散らし 必死。
もう うるさくて 足元危険がいっぱいで じゃまっ!

ってことで 先にこやつら 食わせよう。
もう スープも入れずに カリカリのままでいいや!とにかく 黙らせよう!

あわてて クリスマス_c0139488_15562581.jpg

           チキンのみのトッピング ふくちゃんは猫缶も入ってます。

みんな もう 飛びついて食べて・・ あ こうめさんは カツオブシが入ってないので
モソモソ 嬉しくなさそうに食べて・・ あ もう 食べるのやめたよ・・

こうめさんは 後でまた 食べに来ますから ラップをかけておきます。




クリスマスの食卓 
もともと 準備してたのは チキンの照り焼きと フルーツと花。
この花 250円だったから 遊びましょっと 買って来ました。

先ずは 毎年同じテーブルクロスを敷いて 250円のバラで飾ってみましたよ。
これだけで 十分 クリスマスだわっ♪

あわてて クリスマス_c0139488_161573.jpg


そして ある材料で 手間かけず ちょちょいで 出来上がり!

あわてて クリスマス_c0139488_1625072.jpg

               じゅうぶん クリスマスっぽいよね!

    凝ったものも ご馳走もありませんが クリスマスっぽくて いいじゃない!



あわてて クリスマス_c0139488_1641446.jpg

      2日前(大丈夫?)のロールケーキにシュガーパウダーを振りました。
                いちおう 洋菓子屋さんの480円!
             ひそかに mamのオヤツとなるものでした。

あわてて クリスマス_c0139488_1692142.jpg

       買って来た照り焼きチキン さっと 焼いて焦げ目をつけました。

あわてて クリスマス_c0139488_16101632.jpg

   ストックの中から出して来た スパゲティー レトルトのトマトソース(アラビアータ)

あわてて クリスマス_c0139488_1626187.jpg

              冷蔵庫の中にあった 生ハムでサラダ

あわてて クリスマス_c0139488_16264297.jpg

あるもので炊いたチキンピラフ・・・のはずが スープが多かったみたいですぅ。^^;
                   リゾット? はははっ!

あわてて クリスマス_c0139488_16304412.jpg

                   カットフルーツ 398円

あわてて クリスマス_c0139488_16311751.jpg

        そして ワイン! なぜか 残り少ない。(飲み残しだぁ!^^;)



あわてて クリスマス_c0139488_16323544.jpg

               これで じゅうぶん クリスマスディナーさっ!

             でも イヴの主役は なんと言っても これですよ。

あわてて クリスマス_c0139488_16334322.jpg

               キャンドルとワインさえあれば クリスマスよね。



で おとんですが あれほど 普通のゴハンと文句言ってた割には
ニヤニヤと食卓につき がっついておりましたがっ

がっ!

かぼちゃとオカラを見て 所望。
しっかり かぼちゃとオカラが並びました。 (^_-)-☆



あわてて クリスマス_c0139488_16365671.jpg

         おとんとmamの所を行ったり来たりと 超多忙のぷーさんです。
              なにか くれないか? 落とさないか?と 大忙し。

あわてて クリスマス_c0139488_16383635.jpg

          いつもなら おお喜びなのに 今日はゼイタク言ってます。

               おとん それは味がついてるから だめだよぉ・・



           こっちはこっちで こうめさんの再度のディナータイムですよ。

あわてて クリスマス_c0139488_16404376.jpg

あわてて クリスマス_c0139488_1641868.jpg

あわてて クリスマス_c0139488_1641235.jpg


         ふくちゃんに奪われたら 引いてしますこうめさんです。
            この子は 食べる事にあまり興味はないのです。

あわてて クリスマス_c0139488_16433992.jpg

                 もちろん すぐに没収になりました。






       こうして イヴの夜は更け ツリーもこの日ばかりは オールナイト。

あわてて クリスマス_c0139488_16442730.jpg


あわてて クリスマス_c0139488_16452740.jpg


            サンタさん 宝くじが当たりますように!ぱんぱんっ!
                  って 買ってませんが・・(T_T)






あわてて クリスマス_c0139488_16475318.jpg


あわてて クリスマス_c0139488_1649678.jpg



あわてて クリスマス_c0139488_16493461.jpg


あわてて クリスマス_c0139488_16495567.jpg

              今夜も 横取りする気 満々のふくちゃん。


  今日は窓ガラスを拭いたのですが ガラスってこんなに映るものなのね・・。^^;
           汚いガラスの時期が長いので いつも 驚いてます。

あわてて クリスマス_c0139488_16524971.jpg


              どうか ずーっと 雨が降りませんように!

by humeume | 2008-12-25 16:59 | ぷーさん


<< 猫の方が 元気! 犬はコタツで...      今夜はイヴらしいですね >>